♡Ehukai Facebookページ♡

EhukaiのFacebookページへ行って 「いいね!」していただけると嬉しいです♡ よろしくお願いします♪

♡Ehukai Alubum♡

♡ご訪問いただきありがとうございます♡

1日1回 ワンクリック よろしくお願いしますd^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♡つぶやき中♡

♡最新記事♡

♡コメントありがとうございます♡

♡カテゴリ♡

♡リンク♡

♡プロフィール♡

ehukai

Author:ehukai
♡Like it・・・・
Ukulele,Surfing,Golf,Hula
~~~~~~~~~~~~~~
♡海・ハワイ・自然が大好き♡
流木やシーグラス、樹脂粘土などの素材で手作りのアクセサリーや雑貨を作っています♪

♡ ♡

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

週末、湘南の海は・・・

2010/08/10 [Tue]13:12 編集
category: *気まぐれ日記*
また、ご無沙汰してごめんなさい。。

忙しかったお仕事も、ほんの少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。。

手作りの作品はなかなかアップできませんが、先週末は、久しぶりに
のんびり海で過ごせました。
でも、先週末の湘南は、大騒ぎの連続、、

まず、土曜日は、さめが。。。

ジンベエザメ救出


日曜日は江ノ島で大好きな磯遊び。。。

画像 018


私と妹は、お魚を捕まえるので必死
狙いは、シマスズメダイ 
シマスズメダイ


成魚になると凶暴だけど、稚魚のうちは捕まえやすいの。。

妹が追い込み、私が網をグイっとあげる、見事な連携プレー(笑)で見事8匹ゲット!!

姪と甥は、異常発生のフナ虫をよけながら、ちっちゃなちっちゃな 赤ちゃんガニを探すのに必死

画像 016  画像 017


昨年は家で飼ったのですが、今年はリリースして帰るつもりでした。。。
(水槽に入れると、この可愛らしい姿からは想像もつかないくらい 他の魚、特に同種の魚をつっつくつっつく、、かなりの暴れん坊!なので)

すると、男のお子さんを2人お連れのパパさんに、甥っ子が「このお魚いりますか?って聞いてくる!いい??」
と・・・

その様子を見ていたら、先に捕まえていらした、ふぐをリリースし、甥の差し出した シマスズメダイ8匹を
うれしそうに、貰ってくれています。

妹と「お~~~!!ふぐいいのかしら??」「ふぐに勝っちゃったねぇ~」とかいいながら
見ていたのです。

満足気に戻ってきた甥に、「今年はちゃんと海に返そうね!って言っていたのにどうして?」
って聞いてみると、
「だってあの人お魚大事にしてくれそうだったし、あのお魚を捕まえようとしていたんだもん
それにバケツを見たら、ちゃんとブクブク.。o○(エアー)付いていたし。僕達は、お家近いからいつでも来れるでしょ」って
子供なりに色々考えているのですね(笑)


磯遊びもひと段落し、次はじぃじが釣りをしている所へ合流しました。

早速、さおの投げ方を教わり、投げ釣りに挑戦!!

画像 020

お!!なんか来たっぽい!
さおを上げてみると、釣れてました。可愛いちっちゃなお魚が3匹(笑)

画像 023

妹と姪は、シマシマのお魚を釣ろうと物色中(笑)

画像 019

結局この日はシマシマ釣り用の小さな針を用意していなかったので、投げ釣りをしましたが。
朝から夕方まで1日のんびり海で過ごしてみんな満足でした。

帰りがけ、レスキュー車や救急車、消防車、パトカーとすれ違いました。

すると甥が「事故は心配だけど、レスキュー車止める場所があって良かったよ。」
「駐車場のおじさん、レスキュー車を止めるために、最低でも2台分は空けとか無くてはいけないんだよ!って言ってから!」と妙に納得した様子でした。

ちょうど、朝、駐車場に入る前、「空いているスペースがあるのに、満車になっているね?」と不思議がるので、駐車場のおじさんに、聞いておいでと聞きに行かせていて(笑)
「何で空いているところがあるのに車止めちゃダメなんですか?」と尋ねて、丁寧に説明を受けていたところだったので。。

家に帰ってから、姪がネットで何の事故だったのか調べると

江の島沖合いで定置網に接触

皆さんお怪我も無かったようで良かったです。

その一方では、波にのまれ行方がわから無くなった方々も、、
特に今年の夏は猛暑のせいか、事故が多いような気がします。

自然は、優しいだけではありません!
楽しむために来た海で、悲しい事故が起きない様に、十分注意していただきたいです。

素敵な夏の想い出のために。。。。




*最後まで覧いただきありがとうございますv(*'-^*)b
下のバナーをクリックするとEhukaiのブログに1票入ります。
励みになりますので、ポチッっと応援お願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 


Mahalo
皆様の応援を励みにこれからも頑張ります(*^_^*)v





関連記事

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
hanaちゃん♪

え~~!?
真っ黒に日焼けしたhanaちゃんって。。
どんなだったのかしら~?
想像が付かないわ~~v-11
お魚捕まえるの楽しいわよ!
集中するから時間が経つのがあっという間(笑)

2010/08/18-11:13*URL*ehukai #- 編集


水の事故、空の事故、陸の事故。
事故の多い季節ですよね。
楽しみと隣り合わせ。怖いです~。

お魚捕まえるなんて、小学生の夏休みが最後だなぁ。
京都の田舎で真っ黒に日焼けしてたのが懐かしいです。

2010/08/15-21:32*URL*hana #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ehukai.blog115.fc2.com/tb.php/99-a356bce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

