♡Ehukai Facebookページ♡

EhukaiのFacebookページへ行って 「いいね!」していただけると嬉しいです♡ よろしくお願いします♪

♡Ehukai Alubum♡

♡ご訪問いただきありがとうございます♡

1日1回 ワンクリック よろしくお願いしますd^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♡つぶやき中♡

♡最新記事♡

♡コメントありがとうございます♡

♡カテゴリ♡

♡リンク♡

♡プロフィール♡

ehukai

Author:ehukai
♡Like it・・・・
Ukulele,Surfing,Golf,Hula
~~~~~~~~~~~~~~
♡海・ハワイ・自然が大好き♡
流木やシーグラス、樹脂粘土などの素材で手作りのアクセサリーや雑貨を作っています♪

♡ ♡

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

フラ カヒコ

2010/05/21 [Fri]13:18 編集
category: *Hula*
 昨日は、フラカヒコ(古典フラ)を観に 神奈川近代文学館ホールに行ってまいりました。

横浜港を一望出来る緑豊かな小高い丘陵にある「港の見える丘公園」。
その一画、横浜ベイブリッジを見下ろす高台に神奈川県立文学館は建てられています。
ちょうど薔薇の季節であちらこちらに綺麗な薔薇が咲き誇っていました。

rosegarden.jpg

我が家も、白、赤、黄色、ピンクと沢山の薔薇がありますが、ちゃんとお手入れしてあげなきゃ!と
少し反省して、見事な薔薇を眺めました。

さて、肝心のコンサートですが。。。

今回の演目は、laka,lives! the hula goddess
Laka-フラの女神の息吹き!フラ・カヒコ(古代フラ)の夕べです。

Lakaはフラの女神といわれています。

オープニングのチャント(詠唱)で、パラパライ(ハワイ固有のシダ)の葉を供えます。

舞台上ではLakaに見立てた女性の体を包む布を取り、パウ(スカート)を着け、足、手にパラパライのクペエを巻き

レイをつけ、髪飾りをつけ(コレはLakaがラマの木に宿り生まれ出た事を表現していたのかなぁ。。?)

、コンサートは始まりました。

クムフラのチャントはものすごい迫力で素晴らしかった~!

次々と繰り広げられる踊り、、チャント、、パフドラムのリズム。

フラカヒコはいつ観てもパワフルでエネルギッシュ!!

途中ダンサーの方達が踊りの内容が変わる毎にパウを重ねて穿いていくのです。

5枚くらい穿き重ねているのかと思っていたのですが、最後に、前での女性を元に戻す際に

数えたら、6枚穿いていました。

大体パウは1枚4フィートの生地を使って作るので、6枚穿き重ねたらかなりの重さになります。

この重さで、カヒコを踊るのですから、コアがしっかり鍛えられていなければパウの重さで体が

振り回されてしまいます。フラダンサーは日頃の訓練が大切だなぁ。。

今回のカヒココンサートは、会場も大きくないし、ダンサーもクムフラを含め7名でほとんどのダンサーが踊りっぱな

し、派手なパフォーマンスもないけれど、その分かえって、フラの神聖さが伝わり、私達は自然界の色々なものと繋が

って生かせていただいているのだと強く感じることが出来ました。

とても、素敵なコンサートでした。

Hula1.jpg

クムフラをはじめダンサーの皆さんお疲れ様でした。

そして、このコンサートの事をお知らせくださった、Yさん!!BIG MAHALO ♪


それにしても、なぜかカヒコを観る時は、背筋を伸ばして観てしまうため、観終わった後にドバーっと疲れが出ます。
踊っているわけでもないのにねぇ(笑)
関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ehukai.blog115.fc2.com/tb.php/89-65c18958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

