♡Ehukai Facebookページ♡

EhukaiのFacebookページへ行って 「いいね!」していただけると嬉しいです♡ よろしくお願いします♪

♡Ehukai Alubum♡

♡ご訪問いただきありがとうございます♡

1日1回 ワンクリック よろしくお願いしますd^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♡つぶやき中♡

♡最新記事♡

♡コメントありがとうございます♡

♡カテゴリ♡

♡リンク♡

♡プロフィール♡

ehukai

Author:ehukai
♡Like it・・・・
Ukulele,Surfing,Golf,Hula
~~~~~~~~~~~~~~
♡海・ハワイ・自然が大好き♡
流木やシーグラス、樹脂粘土などの素材で手作りのアクセサリーや雑貨を作っています♪

♡ ♡

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

中秋の名月と満月!?

2009/10/05 [Mon]11:47 編集
category: *気まぐれ日記*
 おはようございます!

土曜日の中秋の名月 ご覧になりましたか?
湘南は朝から雨が降ったりやんだりで、お月様みえないかしら?と
思っていたのですが、夜になったら、厚い雲がどいてくれて、きれいにお月様が
みえました。

 私は、中秋の名月(十五夜)=満月。。。とずっと思っていたのですが
一緒にお月様をみた Kが iPhoneのアプリで月の位置を調べたりしていたら、
なんと満月は翌日??え~~??
そこで更に調べてみたら、
新暦旧暦の関係と、月の運動は実際には一定ではなく、月は地球のまわりを
回っていますが、この軌道が完全な円ではないそうです。
満月が近づいたときに地球から遠くなっていると、月の運動は遅くなり、満月に
なるのに時間がかかってしまうんですって。
逆に地球に近いところを月が回っていると、月の運動は速くなるので、満月にな
るまでの時間が短くなり、満月と暦の上での「中秋の名月」に1~2日のずれが
生じることがあるんですって。

 と、理解できたところで、昨日の満月
お月見団子を作り、ベランダでお月見をしました。


Full moon

本当に見事にまん丸でお団子とおんなじ(笑)

月の灯りは白く優しく輝き、すべてを許し受け入れてくれる感じがしました。
月のような輝きを持った女性でいられたら素敵ですね
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ehukai.blog115.fc2.com/tb.php/35-61c470c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

